オフィシャルブログ

【妊活と仕事、人生と働き方のお悩み(学校の先生編)】奈良県葛城市で不妊症治療で人気の鍼灸整体院 大和

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

 

妊活と仕事という面で悩み、苦しんでおられる方が多くおられます。仕事に関しては「続ける続けない」「働き方をどう変えるか」で、どうすればいいか悩んでおられる方も非常に多いです。

 

 

 

昨年から本格的に妊活を始めました。鍼灸や整体などをしストレスのない生活を心がけておりますが、まだ妊娠できていません。小学校で働いており、働き方で悩んでいます。

 

4月からは担任を持ちながら続けるか、他の役割を頂く働き方をするかで悩んでおり仕事と妊活の仕方でアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

 

 

私もこれまで学校の先生で妊活されている方をサポートして来ましたが、本当に1日中子供たちや親御さんのことを考えておられていました。

 

そして担任を持つかどうかについて、妊活や妊娠のタイミングとの両立について悩んでおられました。

その方々の働き方と言いますと、担任を続けて妊活をされた方、副担任をつけてもらい妊活をされた方、担任を外れてつづけた方がおれました。

 

 

1、「妊活と仕事」「人生と仕事」を分けて考えてみましょう

 

サポートの中で相手の方と話をしたときに大切にしていたことは、

①妊活とは関係なく今後も自分はどう働きたいのか

②妊活と仕事という点でどうしていきたいのか

2つを分けて考えてもらうことです。

 

先々には妊活だけでなく子育てもあります。ご夫婦での生活もございます。サポートさせていただいた方とは、「ご自身の人生」としての仕事と家庭のバランスを一緒に考えました。すると実は、「妊活をしているから」おいうのはきっかけで、妊活とは関係なく働き方について「この先どうしよう」とずっと考えていたという方は少なくなかったのです。

 

妊活がきっかけとして、より自分事に感じてきたんだと思います。

 

 

2、「妊活と仕事」の両立について考えてみよう

 

①仕事とストレス

②不妊治療と仕事

というテーマに分けられると思います。

 

まずは「仕事とストレス」です。

「仕事のストレスが妊娠しにくい原因?」と思い始めると「ストレスを感じること自体がストレス」になってしまいますよね。ですが、ストレスを感じないことのほうが難しいですね。

 

それだけ目の前の出来事に真剣に取り組んでおられるんだと思います。大切になるのは、ストレスを感じながら頑張った自分をケアしたりストレスを忘れる時間を作ることだと思います。

 

そしてストレス自身は悪いものではなく、子育ても含めて「ストレスとの付き合い方」次第ではご自身の成長やかけがえのないものになります。

 

「仕事はしたい。でもストレスが妊娠によくないの?」とおもっている方は、ストレスとうまく付き合い充実した妊活ライフを送っていただきたい。「もう仕事自体のストレスに耐えられないし環境的に難しい」と思っている方は、退職したり働き方を変えることで大きなストレスを減らした方もいました。

 

 

そして「不妊治療と仕事」です。不妊治療は通院や、不妊治療自体でのストレスや不安に悩む事が多いと思います。そして経済面の不安です。続けたい仕事であったり、仕事自体に情熱を持っておられる方のほとんどは、私と話して頭を整理して、その思いを職場の方に伝えて応援をもらう方がほとんどでした。

 

その応援を元に自分がどうしたいのかを考えて、副担任をつけてもらう方もいましたし、担任を外れてその役割で頑張る方もいらっしゃいました。

 

やはり子供たちに「迷惑がかかるんじゃないか」と思いがある方がほとんどでしたが、それも含めて自分で決断していき、それにむかって応援をもらい、気持ちを切り替えて取り組んでいくことが大切だと感じています。

 

「迷惑なんじゃないか」「心配かけるんじゃないか」「逆にプレッシャーになってしまいそう」という不安を感じてしまうと思いますが、私がサポートさせていただいた方の中では、実際に分かち合いをするとそういった心配は起こることはなかったです。

 

そして、仕事と家庭の時間的な両立の不安は、妊活だけでなく、妊娠後や、子育てとこの先もずっと付き合うものです。

 

そして、もうご自身の中では答えが出始めているのではないでしょうか!アドバイスというよりも、話を誰かにきいてほしかったのかもしれませんね!

 

 

奈良で唯一の「不妊症」専門鍼灸整体院 大和

↓  ↓  ↓

http://u0u0.net/bVJ6

 

奈良県で(橿原市にある)唯一の「不妊症」専門鍼灸整体院 大和-YAMATO-

院長の上田です。

あなたの不妊を改善するための知識とセルフケアをご紹介させていただいております。

 

薬に頼らず自然妊娠!不妊治療で悩んでいる方にオススメ

子供ができないのは受精障害だけではなく、着床できない。

流産しやすくなっているという点もあります。

 

あなたの夢と未来に笑顔をお届けする手助けができればと思います。

 

 

★すぐにできる妊活お灸【三陰交】

https://youtu.be/QUFmROmhCVE

 

★排卵日だけにセックスをしても効果が低い話

https://youtu.be/dPa9sbO8dQU

 

 

奈良で唯一の「不妊症」専門鍼灸整体院 大和-YAMATO-

院長 上田勝也

HP: http://funin-yamato.fem.jp

LINE: https://line.me/R/ti/p/%40ziv8216d